11月30日(土)まで10%OFF!お歳暮早割実施中

【フクスケコーヒー代表 三浦 拓也】焙煎大会1st crack coffee challengeの優勝インタビュー

フクスケコーヒーロースタリー(FUKSUKE COFFEE ROASTERY)の代表の三浦拓也が焙煎大会「1st crack coffee challenge 2022」で優勝しました!

今回は全国優勝を記念したインタビューを行いました。

妻/ヤスナ

三浦さん、今回の焙煎大会はどんな大会でしたか。

三浦拓也

オランダの焙煎機Giesenを取り扱うGiesen Japanさん主催の焙煎の大会です。他の大会と違って焙煎技術だけでなく、プレゼンテーションや抽出も行う、焙煎士として総合的な能力を試される大会でした。

妻/ヤスナ

他の焙煎大会は焙煎の技術のみを競うものなんですか?

三浦拓也

基本的には一番おいしいコーヒーを焙煎した人が勝ちという大会が多いです。しかし、この大会の場合は、コーヒーのことを深く理解し、技術だけでなく広い視野を持つ若手人材の排出を目的とした大会、これからのコーヒーの未来を考える競技会でした。

妻/ヤスナ

なるほど。 焙煎技術とさらに自分の伝えたいことをプレゼンテーションで紹介するという新しい形の焙煎大会だったんですね。

三浦拓也

はい。 焙煎士が抽出やプレゼンテーションを行う大会は他にはないので、他の参加者の方々もたくさん悩まれたんじゃないかなと思います。

妻/ヤスナ

ではなぜこの大会に出場しようと思われたんですか。

三浦拓也

焙煎の大会には全て挑戦したいなという思いがあったので今回出場しようと思いました。

妻/ヤスナ

挑戦することでご自身にとっていい影響はありましたか。

三浦拓也

大会に出場するということは、準備含め大変なことも多いと思うんですが、チャレンジすることで更に自分自身の力を高めることができたり、チャレンジすること自体が仕事観や人生観にも良い影響を与えてくれたように感じます。

また支えてくれた仲間や家族、大会運営の方、しのぎを削った他の参加者の方など、多くの方々と共に成長できたことにとても嬉しく思います。

妻/ヤスナ

出場してたくさんのいい影響があったんですね。

妻/ヤスナ

では今回の大会で優勝という結果を残すことができたわけですが、優勝をきっかけにした変化はありますか。

三浦拓也

 自分のことを多くの人が知っていただけるようになりました。 自分の届けたいコーヒーを多くの方に知っていただくきっかけになったんじゃないかなと思います。

妻/ヤスナ

今回は決勝はプレゼンテーションという形でしたが、一番伝えたかったことは何ですか。

三浦拓也

決勝のプレゼンテーションでは、『私の考えるコーヒーの今とこれから』という大きなテーマをいただいて、その中でプレゼンを行いました。私の場合『コーヒーを通じて幸せの輪を広げる』という事をお話ししました。

コーヒーの未来に対して自分は何ができるんだろうと考えた時に自分の力はとても小さく感じました。環境問題や戦争紛争など大きな力の前で、何ができるんだろうと自問自答しました。

でも結局は、社会を動かしているのは私たち人間で、小さな力でも一人一人が考えて行動していくことが大きな力に繋がっていくんじゃないかと思いました。

自分にできることは焙煎士として、コーヒーや社会に真摯に向き合い行動し続けることだと考えています。

妻/ヤスナ

なるほど。幸せの輪、広げていきたいですね。

妻/ヤスナ

では決勝で提供したコーヒーについて教えてください。

三浦拓也

ブレンドコーヒーを提供しました。 より多くの方にコーヒーの魅力を伝えたいと考えた時に、コーヒーを飲まれる方は酸味のあるコーヒーが好きな方もいれば苦味のあるコーヒーが好きな方もいらっしゃいます。

まずはどんな方にでもマッチし、そこからさらに自分の好みやまた違った味わいに気づくきっかけとなるようなブレンドコーヒーを作りました。

フルーティさがありながら、程よいコクもある味わいになっていますので、ぜひ皆様に楽しんでいただきたいです。

▶優勝ブレンドの【SAKURAI BLEND】はこちら

妻/ヤスナ

そのコーヒーはどんなふうに淹れたんですか。

三浦拓也

ハンドドリップで淹れました。 コーヒーを淹れることって少しハードルが高く感じられる方もいらっしゃると思うんですが、簡単かつ楽しく淹れることが出来るようなレシピを作ったので、ぜひみなさんにも試してほしいですね。

妻/ヤスナ

では三浦さんのこれからについて教えてください。

三浦拓也

今後は自分の地元愛知県安城市でコーヒーロースターを開業する予定です。コーヒーの魅力を広げながら、地域社会やコーヒーに関わる社会全体に貢献できる取り組みを行なっていきたいと思います!

妻/ヤスナ

これからもFUKUSUKE COFFEE ROASTERYからみなさんに福を届けていきたいですね。ありがとうございました!

もっと詳しく知りたい方は、海の向こうコーヒー様のspotifyにてフクスケコーヒーロースタリーの三浦がお話しています。↓

エピソードの内容
今回は、競技会(1st crack coffee challenge 2022)で優勝をされたROKUMEI COFFEE CO.(FUKUSUKE COFFEE)焙煎士 三浦さん、海ノ向こうコーヒー品質管理・仕入れ担当の岩崎とそとまわり鍛冶が、競技会で実際に取り組まれたこと、これから開業されるFUKUSUKE COFFEEさんで取り組まれたいことをお話します。

これから開業を目指される方にも、ぜひ聴いていただきたい内容です!

〜short note〜 三浦さんの自己紹介 競技内容のおさらい 実際にどうテーマに取り組んだか?

焙煎をする際に心掛けてたことは? どんなブレンド、味わいを目指したか?

決勝戦ではなぜそのテーマでプレゼンテーションをしたのか?

競技会に参加して得られたこと これからチャレンジしたいこと なぜ開業をするのか?

どんなお店作り、ファンづくり、ラインナップを考えているのか? 開業地 愛知県安城市の魅力! 最後にひとこと

引用先: https://open.spotify.com/episode/68GfXl3vKabzUPkhu7EjWl?si=kZh8ULW5RnaEPfsL_XtckQ

大会の様子はこちらです↓

優勝ブレンドを飲んでみたい方はこちら

SAKURAI BLENDはこちら

新着のお知らせ

TOP

“福”を届けるコーヒーロースタリー